2017年02月28日

2/27日誌

天気:晴れ
気温:5度
気になったニュース:増える宅配。きしむ宅配業界 → 今だけじゃないかなぁ。多分これから10年で宅配業者減ると思う。

引用元<読売新聞>


日記を書いててよかったと思うことが、自分の気持ちの整理。文章を書く練習。

そして公開しながらやってるので、なにかしらのネタは探さないといけないからなにかしらのアクションは起こす。

自分が楽しく書いてるものが、読者の方が読んでてどんなことを思うかは様々ですが書いててよかったなと思うことの方が多いです。


最近色々な人の肯定的な言葉ばかりを聞ける動画ばかりを見てるんだけど

これを聞いてるだけで気分が全然違う。聞けば聞けるほど俺だって出来るじゃんと思えてくる。

この前貼った、サマーウォーズの栄おばあちゃんの動画も同じようなもんだね。

ネガティブなこと思うことの方が多かった時はとにかく自分ってダメだなぁと前に進むことなかったし

とにかく誰からも傷つけられくないからまず自己防衛に自傷してたことのほうが多かった。

でも本当の自分って、イケメンになりたいし、自分で言ったことで笑って欲しいし

おまえが言うなら俺たちはやる! とか、周りにたくさんの人間で溢れる人生がいいなと思っていて

本当はめっちゃくちゃ明るい未来を望んでる。

りん夕もそんな気持ちで書いてたなぁって思いだした。

タカシとかなんて本当は友達と遊びたいのに不器用さから孤立したりしてさ。

罪深い生き物だとか思ってたのは自分自身なんだよね……うん。

罪深いから幸せを望んじゃいけないとか、そんなことまったくないない。

もう少し素直になっていい。自分の好きなことは好きだって言っていい。

今後生きてれば俺のことを悪くバカじゃないのと言う人もいると思うけど

そういう声に振り回されず自分の進む目的地にまっすぐ歩ける人になろう。

今日もここまで読んでいただきありがとうございます。あんざい
posted by あんざい at 01:13| 日記

2017年02月27日

2/26日誌

天気:晴れ
気温:8度
気になったニュース:人工知能の開発「バラ色」実は深刻な問題 → 人工知能が開発されたら働く必要がなくなりそうだけど、そうなってくるとベーシックインカムが主流になるんかなぁ。なんにせよどいつもこいつも今のままじゃいられなくなるね。

引用元<読売新聞>

伸びた髪の毛を鏡で見る度に少し憂鬱な気分になっていた。

髪切りにいかないといけないなぁと思うんだけど、あんまり行きたくない。

そして髪を切ってる時の、美容師さんとの距離感での無言の時間がなんとも居心地が悪いから。

それでも毎朝ベジータみたいな寝癖がたつ自分の髪型も嫌だし、重い腰を上げて散髪に行ってきました。


行きつけの1000円カットの店。シャンプーもない速度重視の店。

担当してくれた男の人は決して自分から話しかけてこないタイプ。

散髪開始1分案の定居心地が悪い。

初めての人は苦手だし、なに話したらいいか分からないてのが正直な心。

でもちょうどいい会話の練習だと思って、とりとめも無い

最近日が長くなってきましたね。という一体なにを言いたいのか分からない切り出しで会話を始めてみた。

それでも自分の頭の中で連想ゲームを組み立てる。

日が長い→段々温かく→店内も結構暖かい→立ち仕事だと汗かく→結構体力仕事→月にどれぐらい働いてるんですか→etc

しどろもどろでこんな感じで色々と質問してみると、最近自分が旅行に行った場所に住んでいたり

どれぐらいこの仕事をやっているのかとか色々教えてもらえた。

普通の会話をしただけなんだけど、それが俺にとっては大きな経験値。

それと苦手だと思ってることに挑戦したという自分への肯定感。それがちょっとした自信に繋がる。

今は会話が苦手だと思ってるけど、こうやって実際に会った人と会話を繰り返せば繰り返すほど

絶対に会話がスムーズに出来るようになる。そのうち会話が得意になるだろうなと思った。

散髪終了後は体調不良でぶっ倒れた夏芽君のお見舞い行ったり、ランニング教室でよくしてもらってる

ショップの店員さんのとこに顔を見せに行ったり、自分がやっててよしよしと言ってやれることができた。

いきなり大きな自信が欲しいと思うけどさ、こうやって少しずつ小さな自信を積み重ねて積み重ねて行くのもいいんじゃないかなぁ。

今日もここまで読んでいただきありがとうございます。あんざい
posted by あんざい at 01:37| 日記

2017年02月26日

2/25日誌

天気:晴れ
気温:8度
気になったニュース:中朝間で異例の「非難合戦」 石炭停止の措置で → 単なるデモンストレーションに見えるんだけど違うんかこれ

引用元<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170225-35097166-cnn-int

書類不備のせいで、自分で確定申告をしなくてはならないことを知ったのは11月末のことだった。

その時は今後、確定申告する機会なんていくらでも出てくるだろうし、ちょうど良い機会かなと考え

2月中旬にならないと受付始まらないし、その時に考えればいいやと思ってた。

そして今日そろそろやっかなぁと重い腰を上げて、確定申告について調べて固まった。

・源泉徴収票が必要だよー(去年は三社から給料をもらったので三社分)
・そもそも土日税務署やってないよー(休みが土日のみ)

今手元にある源泉徴収票が一社分のみ……どうするの。

そして税務署いつ行くの。

ネットで確定申告って出来ないのかとか、そもそも確定申告ってなにとか今さらになって調べ始める僕。

まあいつも通りやり始めるのが遅いなぁと思うと同時に。

なるほどこうやって必要に迫られると必死に覚えるんだなと。

今まで確定申告なんて知ったこっちゃなかったし(学生、無職、低所得色々ありました)

正直確定申告なんてどーーーーーーーーーーだってよかった。学校でそんなこと教えてもらってないしね。

でもいざ自分の身に降りかかってみると今後避けて通れない道なんだなということが分かりました。

毎度のことながら分からないことが分かって良かったと思うよ。

またこれで自分で覚えようと思うし、これを人に聞けるし、コミュニケーションの練習にもなるもん。

無知は時として罪になる。

それに一言付け足すならこうですかね。


無知は時として罪にも宝にもなる。


今日もここまで読んでいただきありがとうございます。あんざい
posted by あんざい at 04:42| 日記